ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding”では、無料で全国の結婚式場をご案内!結婚に役立つ情報をご提供します。 サイトマップ
ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding” ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding” ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding” ブライダル情報&応援サイト“Happy Wedding”
東京−式場 東京−ホテル 名古屋エリア 関西エリア
東京レストラン・ハウスウエディング
複数の結婚式場への資料請求が一括でできます。送料は全て無料!
リゾート ウェディング ブライダル衣装 ブライダルギフト ブライダルジュエリー
結婚式場 式場資料請求 恋文募集 男と女の掲示板
結婚アンケート 結婚知恵袋 占い&運命の人 ホームページ倶楽部

      結婚知恵袋 その日を迎えるあなたの為に知っておきたいブライダル情報



婚約の意味と形
婚約指輪
婚約と顔合わせ
婚約中のマナー

結納の意味
仲人を決める
結納金と結納返し
結納費用とご祝儀
現代的な結納

結婚式への準備
式場選び
日取り
予算と見積り
ウェディングケーキ
引出物の選び方
招待状の発注

花嫁の装い(洋)
花嫁の装い(和)
衣装選びとお色直し
花婿の装い
媒酌人・両親の装い

主なブーケの種類と選び方

きれいに見えるヘアメイク
ブライダルエステ
挙式までのお手入れ

婚約指輪の選び方
婚約指輪の種類とデザイン

挙式当日の心得
挙式の流れ(神前式)
挙式の流れ(教会式)
挙式の流れ(人前式)

結婚披露宴の意味
結婚披露宴での席次
結婚披露宴の流れ

二次会会場の手配

新婚旅行のプランの立て方

新生活の準備
新居選び
婚姻届と各種届け出の準備
結婚後のお付き合い


 指輪
婚約指輪の選び方婚約指輪の種類とデザイン
       
婚約指輪の選び方  
  ブライダル ジュエリー店のご紹介  
事前に予算を決めて選びましょう
 
 

 ダイヤモンドの婚約指輪は40万円前後のものが一番良く出ているようです。婚約指輪は無理をして高額のものを買っても、そのため今後の二人の生活にしわ寄せがくるようでは、贈られる女性も手放しで喜んではいられません。負担にならないような予算をたてるのが一番です。
  また、説明がゆっくり聞けるように、混雑の少ない平日や土曜日の午前中に行くのポイントです。指輪に内側には、結婚年月日と二人のイニシャルを彫ってもらいましょう。

 
 
信用ある宝石店を選ぼう
 
 

宝石選びは素人目には違いがかわりにくく、迷ってしまうものです。ますは予算を決め、信頼できる宝飾店やデパートの宝石売り場で店員のアドバイスを受けながら選びます。とにかく信頼できる店を廻って、価格だけでは判断できませんのでたくさんの良い品を見ることです。
伝統のある店には数多くの商品が揃っていて、販売員も親切に対応してくれます。販売された商品に対してもきちんとアフターサービスを行ってくれます。こういう店を見て廻れば、自然と知識が身につき、宝石を見る目も出来てくることでしょう。

 
 
指輪の見立て方
 
    婚約指輪は左手の薬指にはめるのが一般的です。気に入った指輪が見つかったら、はめてみましょう。ケースの中に飾ってある時と、実際指にはめてみたのとではかなり感じが違うことがあります。宝石の輝きとアームの感触、それが自分の指に合うのか確かめてください。指につけて手がきれいに見えるか、カラーストーンの場合は肌色とのバランスはあうのかじっくり確かめてください。あなたの個性にぴったり合うものを、たくさん見比べて、しっかり選びましょう。  
 
誰もがあこがれるダイヤモンド  
    婚約指輪の約98%はダイヤモンドで占められています。古代ギリシャ人は、硬くて、他の何のものを持ってしても傷つけることのできないダイヤモンドの神秘的な輝きを、いつまでも変わらぬ愛の象徴としたのです。ブリリアント・カットのダイヤモンドの一つ石に立て爪、プラチナ台のリングは婚約指輪の正統派。それだけに石そのものの良さと、加工技術の高さが、選ぶときの目安となります。 「メレ」というのは約0.2カラット以下の小粒ダイヤを指すフランス語。中心の石が多少ちいさくても、メレダイヤで固めれば豪華になり、値段の方もリーズナブルです。デザインの幅も広がり、ファッションリングとしてもつけられますから、一つの石にこだわらない方は、デザインリングとしてお選びになるのも良いでしょう。  
 
日本人にとってなじみの深い真珠  
   

真珠は日本人にとってなじみの深いものです。皇室御用達といってもよく、外国のトップレディに愛用者が多いこともあって、人気は更に急上昇中。婚約指輪にも使われるようになりました。どんな服にも合わせられ、慶弔どちらでも使用でき価格も以外にお手頃です。

 
 
個性に合わせたカラーストーン  
    おしゃれ上手な人なら、ダイヤモンドにこだわらず、自分の個性にあったカラーストーンを選ぶのも良いでしょう。 日本では、婚約指輪はダイヤモンドが主流ですが、ヨーロッパでは誕生石など、さまざまなカラーストーンが贈られています。エメラルド、ルビー、サファイアが多いようです。メレダイヤと組み合わせればいっそう華やかなものになります。  

サイトマップ