婚約の意味と形
婚約指輪
顔合わせ
婚約中のマナー

結納の意味
仲人を決める
結納金と結納返し
費用とご祝儀
現代的な結納

結婚式への準備
式場選び
日取り
予算と見積り
ウェディングケーキ
引出物の選び方
招待状の発注

花嫁の装い(洋)
花嫁の装い(和)
衣装選びとお色直し
花婿の装い
媒酌人・両親の装い

主なブーケの種類と選び方

きれいに見えるヘアメイク
ブライダルエステ
挙式までのお手入れ

婚約指輪の選び方
婚約指輪の種類とデザイン

挙式当日の心得
挙式の流れ(神前式)
挙式の流れ(教会式)
挙式の流れ(人前式)

披露宴の意味
披露宴での席次
披露宴の流れ

二次会会場の手配

新婚旅行のプランの立て方

新生活の準備
新居選び
婚姻届と各種届け出の準備
結婚後のお付き合い



  各地域の結婚式場のホームページをご覧いただくことができます。
東京−式場 東京−ホテル 名古屋エリア 関西エリア リゾートウェディング

       
 
     
もっとも美しい状態で 結婚式を迎えるために
 
 

 結婚式当日、花嫁は、最高に輝いている姿で、招待客のみなさまをお出迎えしたいものです。
 それには、ドレス選びも大切ですが、スキンケアやボディケアも欠かせません。多くの視線を集める顔に吹き出物ができていたり、ボディにたるみが目立っていては、せっかくの花嫁姿も引き立たないでしょう。
 お肌もボディもピカピカの状態で、晴れの 日を迎えたいものです。

 
 
日頃のケアに加え パックなどのスペシャルケアで
 
 

 挙式の準備は思っているよりも多忙で、ストレスがたまりがち。ストレスは肌の大敵です。まずは、余裕をもった準備を心がけ、精 神的安定を図リましょう。
 睡眠や食生活といった、日々の生活のリズムを鋭則正しく保つことも大切です。
 また、直前になってあわてても、肌の状態は改善しませんから、日頃からスキンケアには気をつけたいもの。日々のお手入れの基本である洗顔をていねいに行ない、さらに週に1、2回、パックやマッサージを取り入れるとよいでしょう。
 純白のドレスに映える白い肌のために、日焼けには十分注意しましょう。

 
 
引き締まったボディラインは 日々の工クササイスから
 
   

 お色直しに胸元や腕などが露出したドレスを着る人は、むだ毛の処理や、お肉のたるみに注意を。首や二の腕がたるんでいると、若々しさも半減します。ふだんはあまり気にしていない背中も要チェック。
 ドレスが映える、素敵なボディラインを手に入れるためにも、日頃のマッサージやエクササイズが欠かせません。極端なダイエットは、体力が落ちたり肌荒れの原因になるので絶対にやめましょう。あくまで健康を第一に、バランスのよい食事とエクササイズで、理想の体型を目指したいものです。

 
パーマをかけるなら 3〜2週間前に
 
 

 お色直しなどで、カールした髪型を予定している人は、結婚式の3〜2週間くらい前に軽くパーマをかけておくと、当日のセットが しやすくなります。この時期なら、万一パー マ液でかぶれても、結婚式までに治りますし、ヘアの状態も落ち着きます。
 化粧のりをよくするために、また、髪をアップにしたときの美しい襟足のために、顔のうぶ毛や襟足を当日のヘアメイクを依頼している美容室で整えてもらいます。和装を予定している人は、水おしろいののりをよくするため、理容室で顔のうぶ毛を剃ってもらったほうがよいでしょう。かみそり負けをした場合に備え、挙式の5〜4日前が適当です。

 
 
やっぱりプロは違う エステティックサロンのフライタルコース
 
 

 毎日のセルフケアがお手入れの基本ですが、一生に一度の晴れ舞台ですから、エステティックサロンを利用する人も多いようです。
 結婚式の準備が忙しくても、プロのエステティシヤンの施術を受けている間は、心身ともにリラックスできるのが魅力。通常より料 金を安めに設定した、ブライダルコースを設けているサロンも多いので、この機会にぜひ利用したいものです。
 ボディ・フェイシャル・脱毛のフルコースからポイントケアまで、回数も料金設定も、 サロンによってさまざま。ドレスのデザインに合わせて、背中が開いているデザインなら背中、腕を出すデザインなら腕など、目立つ部分の集中ケアをしてくれるところもあります。ドレスの写真などをもとに相談を。

 
TOPHOME
 
サイトマップ
Copy(C)2001 TOKAIKIKAKU Co,.ltd. AllRights Reserved.